In my house

家仕事の覚書

お味噌汁の件

我が家の朝食は和食である。

まずお米は腹持ちがいいし、お味噌汁は夏には熱中症対策になり、冬は身体を温めてくれる。

不足がちな野菜も摂れる。

 

朝ごはんって、お味噌汁が美味しければそれだけで幸せじゃないですか?

私は幸せです。

寒い朝、ホカホカと湯気の立つお味噌汁。

フーフーしながらすすると、出汁と味噌の香りが広がって、食道から胃を、そして身体全体を温めていきます。

じんわりと、滋味深い味。朝からホッコリです。

具が野菜の時は野菜の甘みを感じられるし、お豆腐の時はお豆腐の香りと甘みと舌触りを堪能できるし、なめこなんかの時はとろとろになったお汁がさらに身体を温めてくれます。

具のバリエーション、味噌の種類との組み合わせは無限大。

何をしても大抵のことは許してくれて美味しく仕上がってくれる、それがお味噌汁。

その上栄養もバッチリです。

 

なもんで美味しいお味噌汁を作るべく、日々奮闘中です。

我が家の出汁は昆布と煮干し。

味噌は全くこだわりはなく、スーパーで売ってるものだったり、知り合いのおばさんが作ったものだったり、その時家にあるものを使っています。

赤味噌白味噌大豆味噌麦味噌信州味噌仙台味噌…味噌もこだわるとなかなか楽しそうです。

 

具は、シンプルに豆腐とワカメとかなめことかも好きだし楽なのですが、朝ごはんの野菜不足をお味噌汁で解決したい。

そこで朝は具沢山味噌汁を作るようにしています、なるべく。

 なるべくというのは、朝ってほら、時間ないじゃん?

ちょっと寝坊したりした時は迷わず豆腐です。

お豆腐さんには頭が上がりません。

 

葉物野菜と根菜をキャスティングし、それから油揚げなんかでコクを出します。

冷蔵庫にほんの少しだけ残っている野菜たちを集めて美味しい味噌汁ができた時なんかは、なんだか得した気分になります。

 

今後の課題としては、前述した味噌のバリエーションの件、そして具の冒険です。

え、それ味噌汁に使うの?的な具をレパートリーに加えたい。

例えばトマトとか。

例えばズッキーニとか。

だけどなかなか、なかなか手が出せない。キャスティングできない。

だって朝の幸せなひと時を微妙な感じにしてしまうかもしれないじゃん?

 

でもきっと大丈夫。

さっきも言ったように味噌汁は大抵のことは許してくれる。

 

こ、今度冒険してみます。