In my house

家仕事の覚書

新しい鍋の件

将来、あと何度かは引越しするであろう我が家。

それもあって、必要最低限のアイテムを長く使いたいという気持ちはいつもある。

長く使うということは、

それなりにいいもの。

でも必要以上に高価ではないもの。

身の丈にあったもの。

テンションが上がるような、生活が楽しくなるようなデザインのもの。

 

でもなかなかそうもいかない。

あ!安い♡

という魅力に負けたり、衝動に負けたりする。

結果、必要ないものや似通ったものが家中に溢れている。

 

私の場合、特に服だ。

私の好みと、私に似合うものと、子供がいるという点でのデザインや素材など利便性とがちぐはぐで、とにかく定まらない。

その時に安かったりかわいいと思ったりすると手を出してしまうので、結局コーディネイトに行き詰まったり似合わなかったりして無駄なものが出てしまう。

特に、似合わないというのはとてもダメージが大きい。凹む。

服選びって、こんなに難しかったっけ?

何着ればいいの?

毎日のように、着る服がない。と思っている。

どうにかしたい。

と思って、服に関しては只今諸々整理中。

諸々というのは、クローゼットの中と私の気持ち。

とりあえずしばらく買わない、クローゼットの中の着ない服や好きではない服は捨てる、というのを絶賛敢行中。

そうすれば、少なくとも好みや傾向や必要なものは見えてくるかなと。

この歳になってそれが見えていないのも情けないが。

 

というわけであるが、今回は服ではなくキッチンツールの話である。

 

鍋である。

 

6年前ぐらいだろうか、まだ独身で一人暮らしをしていた頃、とっての取れるティファールのフライパン×2鍋×2のセットを買って以来、結婚後もそれをつかっていたのだが、それらが一気に使えなくなってしまった。

 

そこで、必要最低限のアイテム云々である。

うちには24センチのストウブがあるのだが、大きめなので使用頻度が低め。

ちょっとした煮物や味噌汁まで使えるような、小さめの可愛い鍋が欲しいと思い、今度はル・クルーゼかなと。

小さめがよかったので18センチにした。

 

f:id:uyauyako:20180130145958j:image

 

今まではティファールの鍋2つだったところをルク1つに減らし、これで我が家の鍋はストウブとルクと蓋つき片手鍋とミルクパンのみとなった。

今のところ何の不便もない。

 

料理上手な友人が、ル・クルーゼで炊飯していて炊飯器を持ってないって言ってたのを思い出し、やってみた。

お米を浸水するところから火にかけ蒸らし終わるまで計1時間弱。

…美味しい♡

 

f:id:uyauyako:20180130150024j:image

 

それ以来、ほとんど毎回炊飯してる。

使いまくってはいるが、ほとんど炊飯。

 

だけど、前出の料理上手な友人のように炊飯器を手放す勇気は、まだ無い。