In my house

家仕事の覚書

どっちに似てる?

つい先日、2歳になった娘。

 

よく、女の子はパパ似の方がいい、とかなんとか言いますよね。

それあるかも!と思うことがあります。

最近顔がだんだん変わってきて私にも似てきたけれど、基本的にはパパ似の娘。

それはパパからしたら嬉しいんじゃないかな。

自分の遺伝子も分かりやすく感じるだろうし、パパとしての自覚も増すのではないかと。

母の私としては、自分から生まれてきたとはいえ顔も違う性格も違うで別人格感が半端ないです。

なもんで、娘の意思そっちのけの自分の夢を娘に託す系や過干渉形の毒親にはなれそうにもなく。

この子の人生はこの子のもの。

私は手助けはするけど立ち入れない。

立ち入らないでくれオーラを2歳にして放っています。←気のせい

 

もちろん、母親似の女の子が不幸になるわけもなく、上記の逆でパパに自覚が芽生えないとかママが毒親になるとか、そういうことではないですよ!

でも、うっかりそうなってしまうのをパパに似ていることで少しだけ楽に軌道修正できる力になっているような気はするのです。

 

特にうちみたいなダメ夫婦の場合は。