In my house

家仕事の覚書

コンスターチの量とラドラーに注意

f:id:uyauyako:20150409223215j:plain

✴︎マカロニグラタン
✴︎鶏胸肉のマヨネーズ焼き
✴︎薩摩芋の味噌汁


グラタンはマカロニ、ベーコン、玉ねぎ、人参、小口ネギの根に近い部分を入れた。
オールスパイスを入れたがネギが効いて和風になった。
今日の献立は和食寄りなので良しである。
ホワイトソースは使わず、生クリームとコンスターチでとろみをつけたが、コンスターチの配分が悪かったのか少し粉っぽくなってしまった。
要改善。

鶏胸肉のマヨネーズ焼きは、海苔を半巻きにした。

薩摩芋の味噌汁には甘くなりすぎないように多めの小口ネギを。


毎日ビール(またはビール風の飲み物)を飲むターさんがラドラーを買った。
榮倉奈々ちゃんが可愛いCMのあれだ。
しかしあれはビール(発泡酒と表記)ではなく、ビールカクテルのような飲み物だった。
甘い。
ビールだと思わなければまあまあだけどな。
と負け惜しみのようなコメント。
ビールが飲みたいのよね?



ごちそうさまでした。