In my house

家仕事の覚書

はじめての生春巻き

f:id:uyauyako:20150528200253j:image

✴︎生春巻き
✴︎鱈とジャガイモのハーブ炒め
✴︎玉子スープ


生春巻きははじめて作った。
思った以上に時間がかかって綺麗に作るのはコツがいる。
そのコツが少しわかったので、また作ろうと思う。
(詰め込み過ぎは厳禁で、ライスペーパーは戻し過ぎると扱いにくい、とか。)
でもお弁当には不向き。
ライスペーパーがくっついてしまう。
お弁当のレパートリーに狙ってたのに残念。
チリソースは砂糖、水、お酢、ナンプラー、大蒜、唐辛子、片栗粉で。
なかなか美味しくできた。

ハーブ炒めは庭にあるタイムとハーブミックス、塩胡椒のみで。

玉子スープは、鶏のササミを生姜、ネギ(青い部分)で茹でたスープで。
ササミは生春巻きに使ったが、買ってきたものを一度に茹でて、作り置き。
思っていたよりいい出汁が出て美味しかった。
春先に茹でて冷凍しておいた筍とワカメで玉子スープに。
溶き卵には塩と花椒で味付けをした。


ごちそうさまでした。