In my house

家仕事の覚書

素材の安定感の勝利

f:id:uyauyako:20150507210323j:image

✴︎チキンカツ
✴︎キュウリとアボカドとトマトの搾菜和え
✴︎ジャガイモの味噌汁


搾菜和えは、搾菜がそろそろ賞味期限なので慌てて消費^^;
大蒜醤油で味付けした。

ジャガイモの味噌汁は庭の分葱を散らした。
何週間か前の強風で倒れてしまった分葱。暫くしたら立ち上がるかなぁと思って見ていたけれど倒れたままだったので、まだ早いけど収穫。
明日のお弁当用の卵焼きにも入れる予定。

今日何食べたい?とターさんに聞いたらチキンカツがいい、と。
豚カツも好きだけど、私が作るのはチキンカツの方が美味しいのだそう。
安定の鶏肉。素材の勝利ってことかな。
豚肉は当たり外れもあるし。
カツって味付けが無いからきっとそういうことなんだろう。
鶏肉バンザイ。


今日はピクルスも作った。
f:id:uyauyako:20150507211222j:image

キュウリ、トマト、パプリカ。
ハーブの代わりに分葱を少し入れてみた。
意味あるのかは謎。
お弁当に活躍する予定。


ごちそうさまでした。