In my house

家仕事の覚書

花椒酢で餃子

f:id:uyauyako:20150325201836j:plain

✴︎餃子
✴︎酢の物
✴︎中華風コーンスープ


餃子は味が定まらないメニューのひとつ。
たぶん肉と野菜の割合や、キャベツにするか白菜にするかの違いなとで。
今日はキャベツとニラ。
挽肉と混ぜる前に茹でて、布巾を使ってかなりかたく水を搾った。
すりおろした生姜と大蒜、塩、醤油と、ほんの少しの鶏ガラスープで味付け。
つけダレは醤油を小瓶に入れるのが面倒で(引越し準備中のため)おまけにラー油を切らしていたので、お酢のみ。
も、なんだかなぁと思ってお酢に花椒を入れてみた。
美味!
もう、餃子に醤油もラー油も要らない。
次からもこれで食べよう。

酢の物は、キュウリと蛸とワカメとマロニー。
マロニーがあと少しで無くなりそうだったので、使い切りたかった。
マロニーの万能っぷりに脱帽。

コーンスープは鶏ガラスープを少し足して中華風に。
あ、隠し味程度に花椒も入れてみた。
ホントに隠れてしまっていて、全く姿を現さず。
餃子にコーンスープ?
と、ターさんが不思議そうにしていたが、中華風だと告げると納得してた。笑


今日の収穫は、花椒酢。


ごちそうさまでした。