In my house

家仕事の覚書

手作りマヨのポテトサラダ

f:id:uyauyako:20150316204316j:plain

✴︎ハンバーグ
✴︎キノコのクリームスープ
✴︎ポテトサラダ


ハンバーグにはオールスパイスナツメグ、塩胡椒で下味をつけ、パン粉とアーモンドミルクを加えてコネコネ。
ソースは赤ワイン、ケチャップ、ソース、大蒜、オールスパイスを火にかけて。
大蒜が効いててなかなか美味。

キノコクリームスープは、昨日のキノコクリームパスタの件で思いついたので。
いつもは生クリームのみの所を、ここでもアーモンドミルクを。
コクが足りなかったので生クリームも加えた。
いつもよりサラサラなスープになった。

ポテトサラダはオーソドックスな具で。
ベーコン、胡瓜、新玉ねぎ。
でもー。
ポテトサラダは冒険しないと気が済まない。
いつもは具をほとんど入れずに、とかアンチョビ入れたり、とかアサツキやらブロッコリーとか入れてみたり、とかするのだけれど、今回の冒険は手作りマヨネーズ。

マヨネーズ、作ったことありません。
ぶっつけ本番。

サラダ油を入れるところをオリーブ油にしたんだけど、これがイマイチ。
オリーブ油の独特な香りが立ってしまった。

今度はサラダ油か、またはもう少しクセのない低カロリーな体に良さそうな油を使おう。


ごめんね、冒険心に抗えなかったの。

そう言うとターさんは
このポテトサラダは美味しいからまぁいいよ。
と言った。


これからも私の冒険に付き合っておくれ。


ごちそうさまでした。