In my house

家仕事の覚書

いつもより美味しい理由

f:id:uyauyako:20150520194653j:image

✴︎コロッケ
✴︎海老と蕪の葉の炒め物
✴︎中華スープ


今日のコロッケは美味しい。
と褒められた。確かにいつもよりクリーミー。
心当たりは新ジャガである事と豚挽肉を炒めた時に出た脂も少し加えた事と粉吹き芋にした時にいつもより水分を少しだけ残した事。
さて、どれでしょう。
多分新ジャガだからだろう。
豚挽肉を炒める時にナツメグオールスパイスを加えた。
それは理由ではないのかな、と聞いたらソースの味で分からない。とのこと。
トホホである。でも絶対違うはず。口の中で広がる香りが違うはずだ。

炒め物は生姜と塩胡椒と、ほんの少しの醤油で味付け。
蕪の葉、というか茎は炒めるとホクホクして美味しい。

中華スープは玉ねぎとワカメと卵。
花椒を溶き卵に加えた。
ちょっと味が薄かったな…


ごちそうさまでした。