In my house

家仕事の覚書

牛肉を柚子胡椒で

f:id:uyauyako:20150406205132j:plain

✴︎牛肉と玉ねぎの柚子胡椒炒め
✴︎かぼちゃの煮付け
✴︎キュウリのサラダ
✴︎蕪の味噌汁


牛肉と玉ねぎは、しぐれ煮にしようと思っていた。
牛肉を鍋に入れたところで
あ、かぼちゃの煮付けと味がかぶる!
と気付いて、急いで変更。
ターさんに
なるほどね、味に迷いがあるね。
と言われた。
そう言われても仕方がない。味付けはまさに手探り。牛肉にこんな味付け、はじめてしたわ。

キュウリのサラダは、塩レモンと大蒜醤油で。

蕪の味噌汁には、ブロッコリーの茎も入れてみた。
が、イマイチ。たまに筋が口に残ってしまう。
ブロッコリーの茎は糠漬けがいちばんだな。

だがしかし!
今回の引越しで糠床をダメにしてしまった。
残念。
再開するには少し覚悟がいる。
糠漬けとはそういうものです。



ごちそうさまでした。