In my house

家仕事の覚書

まさかの豚カツ

f:id:uyauyako:20150314214956j:plain

✴︎豚カツ
✴︎卯の花
✴︎なめこと豆腐の味噌汁


まさかの豚カツ。
ターさんの大好物、豚カツ。
先日のミルフィーユトンカツに触発され、余計にフツーの豚カツが食べたくなったよう。
ちなみに、こないだのミルフィーユトンカツは豚カツではないのだそうな。
私はミルフィーユの方も好きだけどな。
豚カツを作るとき、私は豚肉を綿棒で叩く。
そうすると縮まないし、柔らかくなるし、お肉が大きくなる。
(と同時に薄くなるが)
その音にツナ(愛犬)がびっくりして逃げる。笑
キャベツは腱鞘炎で手首が痛くてターさんに千切りにしてもらった。
厚めの千切り、それも意外とサラダ感が出ていい感じだ。


卯の花は昨日実家に帰った時にもたせてもらった母が作ったもの。
うちのおからの煮物はお酢が入っていて、しっとりして酸味がある。


なめこと豆腐の味噌汁はこないだ作ったばっかりだけど、これもターさんのリクエスト。
味噌汁の具何がいい?
と聞いたらこれになった。
定番ものが好きなターさんと冒険したい私。
ふたりのせめぎ合いは続くのであった。



ごちそうさまでした。