In my house

家仕事の覚書

雛祭り

f:id:uyauyako:20150303221846j:plain

✴︎鶏そぼろ玉子ブロッコリーのごはん
✴︎鯛の香草焼き
✴︎蛤のお吸い物



今日は雛祭りなので蛤のお吸い物にしてみた。本当はちらし寿司とか手毬寿司とかにして可愛らしくしたかったんだけど、利き手が腱鞘炎でそこまではできなくて。
ちらし寿司にちょっと感じも似てるし(主観)、ターさんも大好物だしってことでそぼろごはんにした。

安売りの鯛をスーパーで見つけたので縁起物っぽいしってことで購入し、香草焼きに。
バジル、オレガノ、タイム、パセリが入った市販のミックスハーブをパン粉に混ぜた。


f:id:uyauyako:20150303222941j:plain

パン粉が香ばしく、ハーブが香って、レモンを絞ると味が引き締まる。
香草焼きははじめて作ったのだけれど、簡単だし美味しいしの嬉しい発見だった。
また作ろ。

我が家のいつものそぼろごはんは、鶏そぼろと玉子の2色なんだけど、雛祭りが私を浮かれさせたのか、彩りを良くしたいとう思いから醤油味のブロッコリーを追加。
ターさんからやんわりと要らないと言われた。


食後に雛あられを食べた。
今日はこの子、ツナの桃の節句

f:id:uyauyako:20150303224702j:plain




ごちそうさまでした。