In my house

家仕事の覚書

腱鞘炎の原因

f:id:uyauyako:20150309095458j:plain

腱鞘炎になって、かれこれ1ヶ月。
理由は鍵編みのやり過ぎ。笑
カップソーサーにしているドイリーも作ったものです。



うちの母はとても器用で、家の中の細々したものや自分の服やらを上手に作って楽しんでいる。
私が小さい頃も手作りの服が多かったな。
チクチク縫い物や編み物を楽しむ姿が羨ましくて、私もー!って思って真似してみても、不器用な私には無理だった。
まっすぐ縫うことさえできない。
使わなくなるかもということが懸念されミシンを買うこともためらってしまう。
何度かトライした後、針仕事は諦めた。
ある日、鍵編みのモチーフ編みの本をみつけた。可愛くて、作りたい!と思ってやってみた。
そしたらナントナント、手応えあり!これなら出来るかも。かぎ針と毛糸さえあればいいってところも手軽だし、ワンコと過ごす私としては安心だ。
次々とモチーフを編んで練習した。
時間があれば鍵編み。
時間だけはたくさんあった。

その結果、腱鞘炎。

利き手が使えないわけじゃないけど痛いっていうのは、とても辛い。
痛いけど使えるから使ってしまうのでなかなか治らない。


鍵編みは治るまで禁止。
せっかく見つけた楽しみなのに。


うちは今月末引越しなので、それがメインイベント。
終わるまでは我慢だ。

昨日、新居の鍵を受け取り、部屋のサイズを測ってきた。
どこに何を置くか。
どんな配置にするか。
しばらくはそれを楽しみに、引越準備に勤しもう。