In my house

家仕事の覚書

うやこ と申します。

私がこのブログを始めようと思うに至ったきっかけは、カレーでした。

 

ある日、いつものようにカレールーを使ってカレーを作って食べました。

そしたら3日間胃もたれが続き、その間思い浮かぶのは食べ終わった後の鍋にごっそり付いた油。

あぁ、今の私の胃はあの鍋と同じ状態なのではなかろうか・・・

 

それ以来カレールーが嫌になってしまって。

でもカレーは食べたい。

そこでルーは使わずに、スパイスからカレーを作ることにしました。

 スパイスカレーの本を買い作ってみると意外と簡単にできたのだけど、少し辛すぎました。

 

あ、少し辛いから次はカイエンペッパーを少し減らしてみよう

 

・・・あれ?味を調整できるなんておもしろいんじゃなかろうか?

そう思ったら楽しくなってきました。

 

いろいろなスパイス買い足して、普段の料理にも取り入れてみたら風味も増すしプロっぽい味になる!

(↑たぶん気のせい)

風味が増す分味付けも薄くなって健康にもいいぞ!

そしたら昔から愛飲していたハーブも料理にもっと使ってみよう。

 

おもてなし料理ではなく、特別な日の料理でもなく、普段のいつもの食卓に。

例えば豚の生姜焼きの生姜のように。

いつもの献立にスパイスとハーブをプラスしてもっと美味しくしたい。

 

そんな毎日のおうちで食べるごはんの覚書ブログです。

 

・・・+家のなかでする細々したことや,夫のターさん、飼い犬のツナとの暮らしも徒然なるままに。

 

 

 

よろしくおねがいします